2001年6月のひとりごと


2001/06/27(Wed)

 誤変換ネタです。ウチの会社はソフトハウスなのでコンピュータ専門用語がバンバン飛び交ってます。で、女性社員がメールで「新レイアウト」と書こうとして「しんれいあうと」と入力して変換したら... 「心霊合うと」と変換されちゃいました。直前まで新レイアウトと変換されていたのに... そのコ結構恐がりで、おかしいやら恐いやらで仕事にならなくやっちゃいました。やるな MS-IME (笑)

2001/06/24(Sun)

 今書いてる本の著者校が無事に終了しました。後は出版社側でゲラをもう一度出して問題無ければそのまま印刷です。来月の中旬頃に書店に並ぶハズです。メディア・テック出版って出版社から出ます。タイトルその他はまだわかりません (笑)

 そうそう、BOSE の AWM (AWMの話はこちら)がヘソ曲げてしまいました。CD をかけても NO DISK とおっしゃる。レーザービックアップを入念に掃除したら CD の再生出来たので良かったと思ってたら.... 1曲再生した後に DISK ERROR だそうな (/_T)
 メーカーに問い合わせたら「着払いで構わないのでサービスに送って下さい。特急で修理するように手配しておきます」との回答。箱取っててよかった (^^v
 という事で昨夜里帰りさせました。しばらく AWM 無しの生活です。

2001/06/17(Sun)

 さて、今書いている本が著者校(ゲラに著者が赤入れをする)フェーズにさしかかってきました。もうすぐこれも終わるので、出版社側での最終校正が終われば印刷所行きです。予定より少し送れちゃいましたが7月の頭には書店に並びそうですね。
 この本は今までのプロ向けって代物ではく、インターネットを利用している普通の方々をターゲットにしたセキュリティ読本です。スタンスとしては今までの僕の本のスタイルを踏襲しており、技術的な内容はあまり深追いせず実践的な内容(基本的な考え方と具体的な設定方法が中心)になってます。普通の方をターゲットにしているので、難解な専門用語はあまり出てきませんし、専門用語に関しては用語解説(これを今から書かなくちゃならない^^;)が付いています。かといって内容がスカスカと言う訳ではなく基本はちゃんと押さえてあるといった欲張りな本です。その割にはページ数が少ないので読みやすいと言った摩訶不思議な内容になっていますので書店で見つけたら立ち読みして下さい。
 これからネットワークセキュリティを勉強しようとされている方にもお薦めの一冊ですょ (^^)/

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.