2010年9月のひとりごと


2010/09/11 FF14

FF11 をずっとやっていたので、FF14 にも手を出そうかなとビデオカードを新調しました。

FF11 の時は、PC用のコントローラをいくつか購入しはみたのですが、あまり長持ちしなくて... 結局サンワサプライの PS2 コントローラアダプタ(JY-PSUAD1)を使っていました。
PS2 コントローラーは、さすがゲーム専用機のコントローラーだけあって耐久性抜群です。(自己責任の範囲ですが、Windows 7 x64 でも動作しています)

拙宅には Xbox 360 ワイヤレスゲームアダプターもあるので、FF14 では Xbox のワイヤレスコントローラを使おうかなと目論んでいたり...

FF11 に Xbox のコントローラを認識させると、トリガーにコマンドが割り当てられないし、振動も反応しません。
この問題を解決すべく、有志が作った Xbox コントローラーの非公式ドライバーを入れると、振動も対応しますし、トリガー(RT/LT)に11/12番ボタンが割り当てられるので、PS2コントローラーと同じキーアサインが出来るようになります。

これなら、Xbox コントローラが使えるぞと、動作検証目的で Open beta に参加してみると... あれあれ? コントローラーをまともに認識しないし??

試しに非公式ドライバーをアンインストールして、MS 純正ドライバに戻してみたら、あっさりと認識しました。振動にも対応していますし、トリガーにもコマンド割り当てができるじゃないですか。
製品版で Xbox コントローラーを正式サポート表明するか否かは不明ですが、beta 版で問題なく使えているので、FF14 + Xbox コントローラーはお勧めの組み合わせになりそうです。

Xbox を持っていなくても、PC 用にコントローラーとアダプターのセット(Xbox 360 Wireless Controller for Windows)が販売されているので、コントローラーをどうしようか悩んでいる方はこちらを購入すると良いでしょう。(残念ながら、ワイヤレスアダプター単品販売は終了しています)

ちなみに、専用のバッテリーパッククイックチャージャーを買わなくてもエネルーブが使えます。
(専用バッテリーパックを購入した後に気が付いたおバカなワタシだったり)

参考までに、キーアサインとキーマップを置いておきます

Xbox コントローラーでのキーマップ

キーアサイン

 

2010/09/11 ばあ様の葬式

9/4 にばあ様が亡くなり、9/8-9 と葬式に行ってきました。93歳の大往生とはいえ、見舞いに行ったときは....

今まで葬式には何度も出たことあるのですが、親族の葬式はこれが初めてだったりします。
他人の葬式だと、出棺したら解散なのですが、親族なので火葬場まで行って、初めて骨をひろいました。

え? たったこれだけしか残らないの? ってくらいしか骨がなくて、大きめの骨壺に全部入ってしまいました。
骨も焼き切ってカルシウムしか残っていないのか、箸で持ち上げるとびっくりするくらい軽かったです。

火葬した後の骨を持ち帰るって... すごく不思議な風習に感じてしまいました。
地球から生まれてきたものなので、地球に還せばいいのにと思ってしまったのは変なのかなぁ

 

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.