2010年4月のひとりごと


2010/04/25 プリウスでの初高速走行

用事があって磯子(神奈川)まで高速に乗って往復約150km位走ってきました
今まで乗っていたインプレッサはスポーティ味付けなので、高速での直進安定性が犠牲になっていたのですが、プリウスの直進安定性は良いですね(これが普通の車なのかもですけど)

路面からのフィードバックはインプレッサの方が多く路面の荒れ具合やうねりまでよくわかっていたのですが、さすがにプリウスはそこまでのフィードバックはありません。フィードバックが少ない分高速での疲れは少ないような気がします。まぁ、その分「車を運転している楽しさ」って部分がスポイルされるんですけどね。

やっと試す事が出来たクルーズコントローラw
今までクルコン付の車に乗ったことがないので、興味津々でスイッチオン。色々操作に戸惑いましたが、何とか使えるようになりました。
高速と言っても首都高なので、100km/hにセットするとびっくりカメラの餌食になるので、設定速度を調整しながらだとちょっとせわしないですね。
オプションの前方レーダーを搭載しているので、ある程度の車間距離以下になると減速して先行車の速度に合わせて追走してくれます。最初は本当に減速するのかドキドキだったのですが、速度際大きく差がない状態であればスムースに減速してくれます。速度差がある程度あっても減速してくれるのですが、体が勝手に反応してブレーキ踏んじゃいますね(苦笑)

直進安定性が良いので、クルコンセットしてライトをオートにしておくと、ステアリング操作以外何もすることがありません。これで車線維持装置がついていたら寝ちゃいそうです。
クルコンにアクセル操作を任せていると、下り坂や巡航でエンジンちょくちょく止まっていますし、上り坂や先行車両がいなくなるとエンジンががんばって仕事しますね。
高速道路での平均燃費は20km/hを少し超えたあたりで、思ったほどの燃費落ちはありませんでした。(プリウスは街乗りより高速の方が燃費が落ちる性格の車だったりします)

今までバケットタイプのシートの車に乗っていたせいもありますが、ヒップポジションが決まらず、まだなじみ切っていないんですよね。これは慣れの問題かも

相変わらずバックモニターが慣れません。駐車時に思った位置に車を持っていけないので、結局ドアを開けて直接目視で駐車していたり(汗
富士通テンから、マルチアングルビジョンがプリウスのディーラーオプションで出るみたいなので、気持ちがかなり傾いていたりします

 

2010/04/18 SoftBankのカーナビプラン

SoftBankの携帯に「カーナビプラン」が追加されました
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/carnavi/

申し込むと、G-BOOK でのパケ代天井ナシが定額対象になります(月額210円)

Bluetooh 対応の端末が EMOBILE の S11HT しかなく、色々試行錯誤してもダメだったので、SoftBankの端末を追加で買ったのですが、パケ代が天井無しドキドキだったんですよね
DCM 搭載していなくて後悔中だったのですが、これは嬉しいニュースです

 

2010/04/17 うっすら雪景色

シーズンで一番遅い積雪記録41年ぶりに更新だそうです
積雪と言ってもうっすらですけどね。AM5:00頃に見たときはアラレが降っているだけでまだ積もっていなかったので、1.5時間くらいの間に積もったようです
ただ今の室温14度、外気温1度。ちょいと寒いので暖房入れますかね

   

 

2010/04/13 プリウス楽しい

プリウスって今まで乗っていたハイパワー車とは全く別の意味で楽しい車ですね

街中の巡航速度だと走っている途中にエンジンは止まるし、低速での無音走行は早朝深夜に車を出すときに近所に気兼ねしなくていいし

エンジンとバッテリー切り替えコントロールを感じながら走っていると、システム作った方々の思想すら感じられて面白いです

バッテリーとエンジンが切り替わっても、気にしていないといつエンジンがかかったのかわからないほどよく追い込んであるのですが、切り替わり時の微妙なトルクの出方が変わるあたりを見つけて喜んでみたり

ゼロスタート時にバッテリーだけで加速しようとすると前の車に引き離されるのはご愛嬌。この運転スタイルだと、バッテリーがみるみる減るので加速は一気にした方が良いのかなとか色々試行錯誤ができます

グイッと踏み込むとちゃんと加速するし、パワーモードに切り替えると性格変わるし、ブレーキ踏むとしっかり充電するし

いままで乗っていた車は「走る/曲がる/止まるの車の挙動をそのものを楽しむ」って感じでしたが、プリウスは「エンジンとモーター/バッテリーをコントロールをしているシステムを楽しむ」って感じですね。

まだ近所しか走っていないので、高速道路とかコーナーを軽く攻めた時の挙動とかは不明ですが、当分楽しめそうです

 

2010/04/11 端末4台目

プリウスに搭載しているディーラーオプション(DOP)ナビの地図更新が、カーナビからのG-BOOK登録をしないと使用できない仕様なんですよね。手持ちの イーモバイル S11HT は対応プロコルを持っていなくて使用できず困っていたのが先週の話。暫定対応してもらったのですが、地図データのダウンロードがうまくできず orz
仕方ないので、ソフバンの931P買ってきました。

G-BOOK の登録がやたらと面倒でした。カーナビで G-BOOK へサインアップ → PCで登録 → カーナビでPC登録情報を入力 何よこの面倒な登録シーケンスは。最後のカーナビ手順は不要だと思うんですけど?
それより、PPP 系のプロトコル(DUN)を使う仕様は何とかしてほしいです。時代遅れとも言えるプロトコル使っているから機種依存になっていいことは一つもないでしょ。https とかもっと普通な IP 通信にならんのですか? ちなみにこのプロトコルはスマートフォン系全滅です。やっぱり次に買うときはメーカーオプション(MOP)/DOP意外のカーナビメーカー製品にするかな。

にしても、これで WILLCOM(XPLATE)、EMOBILE(S11HT/Pocket WiFi)に続いて4台目の端末契約となってしまいました。ボイスでほとんど使用しないのに端末ばかり増えていく(涙
WILLCOM 解約しようかなぁ....

 

2010/04/04 さくら祭り

バタバタとしていたのですが、時間捻出してさくら祭り見てきました。
今年はえらく冷え込んで、ビールやかき氷はさっぱり売れておらず、早々に店をたたんでいるところも....

今年は途中出来返したので写真も数が少なかったです。ジオタグで地図マッピングしたやつはこちらにあります。

入り口 歩きながらの撮影なのでブレてしまった
相変わらずの人手 暖かいものを求めて今年も買ってしまったたこ焼き
屋台の明かりが良い感じに  

 

2010/04/04 よろしくプリウス君

納車準備が出来ていたので、昨日の夕方プリウス取りに行ってきました
やっぱり見た目よりデカいです

ナビに接続確認が出来ている Bluetooth 携帯が DoCoMo AU SB だけだったのですが、https あたりを使っているはずなので emobile でもイケるだろうと踏んでいたら... 通信できず orz
サーバ側で接続元 IP アドレスチェックしているのかな?

通常の地図更新は携帯経由のダウンロードなのですが、PCダウンロードもサポートされているのでPC経由でデータ更新しようとしたら... ナビから登録しないとPCでの地図データダウンロードすら出来ない仕様ってどうよ

サポートに文句を言って暫定対応してもらいましたが... マイナーキャリアを使っているとこの辺りで困っちゃいますね。

昨日と今日少し運転したのですが、シートがいまいちしっくりしません。今までバケットポイ奴だったせいもあるのですが、モロ腰に来そうな感じです。僕はシート立て気味のドライビングポジションなのですが、縦に高いコックピットなので足の位置を合わせるとハンドルが遠くに行っちゃって直立にポジションになっちゃうんですよね。少しハンドル引っ張り出さないとマジ腰に来そうです。

ディーラーオプションのトヨタナビに慣れず、最初の曲がり角通り過ぎたり... パナのナビの方が地図が見やすいですし、ナビゲーションも良く工夫されているって感じですね。まぁ、これも慣れかもですけど
に車買い替える時(多分10年くらい先)は、メーカー/ディーラーオプションじゃないナビにしますかね。

よろしくプリウス君

   
   
       

 

2010/04/03 さようならインプレッサ君

納車ともに去っていくインプレッサに乗せていたモロモロを先ほど降ろしました

予想以上に細々色々あって、手提げ紙袋1つ分

カーナビのデータを取り出そうとしたのですが、メモリーカード形状が独自仕様でPCに取り込めそうにもなく、データコンバートは諦めてそのまま登録データクリア

10年乗っていた車なので、それなりに愛着もあり、記録用に最後の写真を撮っていたらこみあげてくるものがありました
10年物なのでそのままスクラップかもしれませんが、カーナビ付属品やら、チェーンやらプリウスでは使えないものを積み込んで嫁入り準備完了

長い間ありがとうね。色々な思い出をありがとうね。さようならインプレッサ君

   
   
     

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.