2009年10月のひとりごと


2009/10/18 今年のアワードキット

MS MVP 受賞者にはプレゼントが届くのですが、去年からクリスタルトロフィーになっています。
これをどこに飾れと? この手の物を飾る習慣無いんですけど...

右が去年のトロフィ
左が今年のトロフィ
年号の「0」が欠けています ^^;
   

 

2009/10/04 HALO 3 ODST

久々に Xbox の火を入れました。今回のゲームは HALO 3 ODST です。
ムービーは FFシリーズのモーションキャプチャーベースと違い若干ぎこちないですね。

ムービーはおまけなので早速(ビギナーモードにして ^^;)本編に

設定は西暦2552年で地球外種族のコヴナントが侵略してきているのを返り討ちにするって事になっていおり、ODSTとは、軌道降下部隊(Orbital Drop Shock Trooper)だそうです。
まぁ、ぶっちゃけて言うとビシバシ敵を倒すドンパチゲームですね。

降下そのものに問題が起きて、隊員は散り散りに... そのメンバーを探して合流するってのが今回のストリーリーのようです。
ビギナーモードを選択したので、最初から操作解説付なのですが、FFXI 操作が体に染み付いてしまっているので思うように照準が合わせられず無駄玉を打ちまくって玉切れ→タコ殴りになってしまう始末 orz

どうやら、倒した敵から武器を奪い取っていかないとダメな模様(マニュアルちゃんと読めって ^^;)
短距離/中距離/長距離銃といろいろな銃が手に入るのですが、同時に所持できるのは2種類のみ。よく考え拾わないとタコ殴りになりますし、敵が撃ちまくった銃だと残弾数が少ないってこともあります。

固定銃座を引っぺがして腰打ちするってのもありますが、強力そうな見た目ほど強力ではなく....
結構役に立つのが打撃兼用銃ですね。玉切れになっても接近戦で殴るといい感じに敵を倒せます。(通常の銃より強力な設定ってどうよって気はしますが)
僕は狙撃ライフルと打撃兼用銃を携えて、遠距離で強い敵を片付けて、その後銃撃戦→殴り倒すってパターンが一番しっくりきました。
玉切れになっても、雑魚/ちょい強い敵は打撃で何とかなるし。
めっちゃ強い敵は、特殊武器が無いとかなり苦戦します。

最初はどうやって練習ステージをクリアするのか不明でしたが、試行錯誤していたら敵を殲滅するのではなく決まったアイテムを見つけるのがステージクリアの条件だって事に気にようやく付きました(遅)

# 手榴弾もあるのですが、こいつの使い方に気がついたのは結構後だったり

練習ステージが終わると、いよいよミッション開始。乗物に乗ったり、橋を爆破したりといろいろミッションがあるのですが、今のところはくれた仲間と合流するのが基本になっているようです。

思い通りに操作ができるようになると、バイオハザード5みたいに操作に慣れずに苦労するって感じではなく、結構操作性がいいことに気が付きました。

AM 3:00 あたりまで熱中しいた(7時間くらいやっていた)のは内緒です ^^;

 

2009/10/03 MS MVP 再受賞

MS MVPを再受賞しました。最初の受賞が2006年なので4回目になります。
来年2月にあるシアトルツアーは、本業ピジーでまた行けそうにありませんけど...

 

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.