2009年3月のひとりごと


2009/03/26 GPS-CS3K到着

こいつ自身はGPSロガーなのですが、デジカメで撮った写真にロギングした位置情報を書き込めるって機能が付いています。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200902/09-0226/
http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/

元々 3/13 発売だったのですが、予想以上に売れたようで昨日やっと届きました。

窓際で火を入れると、衛星を無事キャッチ
操作自体はえらく単純で、マニュアルもペラペラ。5分も遊んでいると操作は一通りわかりました。

一度電源を切って、もう一度火を入れると、再度衛星を探しに行きます。
初めて知ったのですが、木造住宅では GPS 信号が通り抜けるのか、2Fのリビングど真ん中で衛星キャッチできました。
GPS 信号って 1.5GHz あたりだったハズなので、屋根瓦で止まると思っていたんですけど、これは予想外。

今週末に京都に行くので、こいつで少し遊んでくるかな(それ狙って買ったんですけど ^^;)

問題は、付属ソフトが x86 用って書いてある所です。メイン環境は w7 x64 なので動かないかも...

 

2009/03/08 久々の ×箱

脱稿したので、久々に XBOX に火を入れて、この6日に入手した Halo Warsバイオハザード5 やってみました。

Halo は、リアルタイムシミュレーション(RTS)って言われる分野のゲームです。昔はシュミレーションゲームって呼ばれており Hex(六角形のマス目)でユニットを動かして、ターンで相手側に操作権が渡る将棋タイプですが、リアルタイムシュミレーションは Hex も無いし、各ユニットへの指示は攻守ともいつでも出せます。

基地を作って、ユニットを製造(歩兵が作れるってのは ^^;)して前線に送り込みます。ユニット製造には物資やエネルギーが必要なので、物資供給やリアクター設備を基地に作る必要があります。最初どの設備が何をするのか良く分からなかったのですが、少し遊んでいたら大体わかった来ました。

最初のミッションは敵設備への突入制圧なのですが、まずは基地を作らないと前線に送り込むユニットが確保できません。各設備を作って兵力を蓄えていざ出撃しようかと思ったら、敵は基地に対して航空機攻撃してくるのね ^^; 対空設備も必要なのか !

基地の防空設備と兵力もそこそこ整ってきたので、前線を押し上げて侵攻開始。基地を一歩出たらそこには敵兵がw
交戦しつつ前線を押し上げると、敵の前線基地発見。こいつを無視して前に進むと後ろからも攻撃されそうだし、基地もヤバそうなので、この基地の制圧から。

特攻かけたら見事に全滅 orz ちゃんと前線維持しながら行かないとダメなのね。

体勢を立て直して、二戦目敵基地制圧。おょ、制圧したら自軍の基地が建設できるのか !
何も考えずに護衛も置かず基地を作ったら、残留敵勢力に破壊されましたw 今度は前線を立て直して基地完成。ここを拠点に追加兵力をと思ってユニットを作ろうとしたら、作成上限に達していたようで兵力の追加は出来ず。

最初のミッションである敵設備制圧は兵力が十分あったので難なくクリア。

今度は、別の星に移動して救出作成。あちこちで戦闘が勃発するし、敵のど真ん中なので前線がうまく作れず脱出艇をすべて破壊されミッション失敗 orz 今日はこのくらいにしておいてやるかw

操作性は良いですね。最初戸惑いましたが、序盤なので時間制限が緩いのかセカセカせずのんびり楽しめました。

続いて、バイオハザード5。これは説明するまでもなくゾンビを倒しまくるゲームなのですが、FFXI の操作に体がしみついているので、キャラクターをうまく操作できず.... 最初の敵に遭遇した時に攻撃動作がうまくできず相棒を見殺しにしてゲームオーバーw

 

2009/03/01 ファイヤウォールのファームウェアアップデート

ここ最近、インターネットアクセス速度が出ないので、どこが原因になっているのか調べていたら.... 犯人はファイヤウォールでした。

ディーラからファームウェアのアップデート連絡が来ていたので、物は試しとファームウェアをアップデートしたら、びっくりするくらい改善されました。

IPv6 設定を入れたのが影響していたのかな?

---- 追記 ---

スループットが出たので喜んでいたのですが... 良く見ると、RA しゃべらなくなっていました。IPv6 のルーティングは出来ているので、RA の問題だけみたいですが、IPv6 アドレスを自動構成していたホストが全滅になっています。

と言う事で、ウチのサイトは只今 IPv4 only 運用に(泣)

ディーラーに問い合わせ中ですが、IPv6 のテストせずに出したとしか思えないですね。

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.