2009年2月のひとりごと


2009/02/23 IPv6 な話 in 京都

3/28 に京都で久々の社外スピーカーします。

内容は、これから IPv6 に取り込もうとしている方向けの勉強会で、その中のメインスピーカです。
興味がある方はどうぞ

http://sites.google.com/site/kyotoipv6/ 

 

2009/02/19 App-V の設定

MS のアプリケーション仮想化製品で App-V 4.5 があるのですが、公開されている設定手順だと App-V Management Console 接続時に 0000C800 エラーになってしまうようです。

こいつの回避方法がわかったので、こちらに書いておきます。

MS-SQL Server 2005 Express Edition SP2 の設定変更をしなくちゃいけないので、クライアントツールをインストールして以下の設定をします。

構成マネージャで TCP/IP を有効にする
セキュリティ構成から機能のセキュリティを起動
CLR統合を有効に
OLEを有効に

この設定をした後に、MS-SQLを再起動すると App-V Management Console に接続ができるようになります。

2009/02/15 脱稿

今まで書いていた本の原稿が本日脱稿しました。今回の本のライティングは1年
原稿書けるのが、土日祝祭日だけなので時間かかるのは仕方ないんですけどね。

半ばシリーズ化している本ですが(と書けばネタバレ)、今回は原稿はボリュームの割に早かったです。(指定ボリュームを遥かに超えているのはナイショ ^^;)

しばし休んで次の本に取りかからなくちゃ

まだ話は決まっていませんが、その次の本もオファーがあったり...

 

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.