2009年1月のひとりごと


2009/1/10 「○/ | 」の電源マーク

今日は関東でも厳しい冷え込みで、Vista の天気ガジェットが 8:30 時点で2度を表示しています。

書斎に入ると室温が14度だったので、手のかじかみで物書きにならないのでたまらずエアコン稼働開始。
書斎はさして広くないので、すぐに室温が20度まで上昇したのでエアコン停止したのですが、この時期特有の足元が冷える(*1)のはどうしようもなく、足温器を稼働させることにしました。

こいつの電源マークが「○/ | 」タイプなのでどっちがONなのか分かりにくいったらありゃしない。PCとかならファンが動き出すとかすぐにわかるのですが、低出力の熱源だと温まるまで時間がかかるので、いつまでたっても暖かくならないってオチに

今まで色々想像して...

<○の想像>
 入口が開いている(ON)
 明かりが点灯している(ON)
 回路が回っている(ON)
 稼働して膨らんでいる(ON)

と反対の操作ばかりしていていました。

最近この記号が2進法由来らしいと聞いて(由来の真偽は不明ですが正しく識別できるので目的は達成できる)からは間違わなくて済んでます。

○ = 0(Zero) = OFF

でも、それまでどっちがどっちやねん状態でした。直感的にわからないマークってどうよって感じですね。

(*1)
机の下にエアフローの大きい PC を設置しているので、机の下(つまり足元)に冷たい空気を引っ張り込むので、どうしても足元が冷えるんですね。

 

2009/1/1 謹賀新年

2009年になりました。気がつけば今書いている本に着手して1年経ったんですね。去年の今頃は予備期間と言うかβ版で基本的な部分の試行錯誤をしていて、本腰を入れたのが2月なんですけどね。土日祝祭日にしか書けないので、どうしても長丁場になるのですが、1年早かったと言うかなんと言うか...

大晦日の夜から飲み始めて、いまだに飲んでいます
例年だと、一気に飲んで寝てしまうのですが、アルコール許容量が下がっているのでゆっくりコースで飲んでいたので、珍しく平気で起きたまま年越しました。
今朝も朝から飲んでますが、チビチビなので録画再生中に寝落ちする事もなく (^^;

今年は、日の出前に初詣行ってきました。例年は昼前あたりに行って参拝行列に負けて帰っていたのですが、流石早朝だと人も少なかったです。
破魔矢を持っていかなかったので、只今拙宅には破魔矢が3本あったり(汗)

日の出前@ベランダ 初詣移動中の朝やけ
拙宅の近所にはこんな感じで畑がまだ残ってます 猫発見
ディスクコーンアンテナ積んでいるし あれ? こんなところにコンビニなんかあったっけ?
神社到着 たき火で暖取ってる方々
確かに今朝は寒い
おっ、流石に日の出前だと空いている おまけ
甘酒頂きました 神輿とか見える様に収納しているんだけど、どう見てもただの倉庫にしか...
今年の初日の出は神社の境内から 帰り道から見る初日の太陽
拙宅近所の風景(1ブロック手前) 拙宅近所
娘(?)たち 次女アップ
ついでにもう1カット    
拙宅近景1 拙宅近景2
目の前の畑も今年は霜ってないです
拙宅近景3 茶室
玄関飾りもちょっぴり正月ムード 玄関も少し飾ってみました

 

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.