2005年3月のひとりごと


2005/03/19(土)

先月のひとりごとに書いた「Suica専用改札」ですが、JR東日本から回答が来ました。
なんと、2006年にSuicaとパスネット(地下鉄系カード)を統合運用する計画があるらしい。おぉ、って事は僕の通勤経路もSuicaになって専用改札が通れるようになるのか ^^

んっ? でも、切符はどうなるんでしょうね? 定期族の問題はこの統合で解決されると思われますが、切符で乗車する人もかなりの数居るわけで... 首都圏在住の人は Suica を使えばいいのですが、上京してきた人は不便だろうなぁ。ひょっとして切符にも RFID(無線IDタグ) を埋め込んで、完全無線化にしちゃうのかな?

2005/03/06(日)

先週の終わり辺りに降った雪がまだ溶けず、拙宅の近所はまだ白い物があちこちに残っています。

雪が降った日に面白い光景を見ちゃいました。雪道は革靴で歩くより、設置面積の少ない自転車で移動する方が滑らなくて楽なんですね。その昔トライアルごっこをしていたので二輪のバランス感覚には自信あるのですが、それでも片手運転をする自信はありません。通勤時間帯は運悪く雪が舞っていたのですが、傘を ささずに雪まみれになりながら駅まで自転車を走らせました。

流石に駅の自転車置き場はいつもの 2/3 程度。それでも自転車で来ている人は結構居るんですね。でも、自転車で来ている大部分の人が傘を差して片手運転(@_@) 皆さん.トライアルA級ライセンスお持ちなのですか??

自転車置き場から駅までは雪を踏みしめて行かなくちゃならないのですが、ここでもポケットに手を突っ込んで歩いている人を見かけます。いつもなら僕もポケットに手を突っ込んで歩いているのですが、この日ばかりは手袋をして歩きました。

いやぁ、関東はバランス感覚抜群な方が多いです (^_^;

話は変わって、拙宅の無線LANを入れ替えました。今までは 802.11b の WEP だったのですが、今回は 802.11g の WPA です。セキュリティも大幅に強化して RADIUS 認証の 802.1x にしてみました。まぁ、一般家庭で RADIUS 認証をすることはないと思いますが(笑)

僕の場合、サーバ系の本を書いているって特殊事情があるので RADIUS 環境を作るのは造作もない事です。今まで頑張っていた 2000 Server に引退してもらい、2003 Server にリプレースしました。今までの環境を引き継いでも良かったの手すが、それも面倒なので完全再構築。サーバと無線LAN環境は 明け方3時過ぎに完成したのですが、唯一のドメインメンバーであるメインマシン環境の移行は力尽きて後回し。

朝起きて設定していたのですが IME 設定もやり直しているので今ひとつ手に馴染まない。これ以外にも色々細かな問題は残っていますが、これは追って調整するしかなさそうです(^^;

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.