2005年2月のひとりごと


2005/02/26(土)

最近通勤に使っているJR神田駅にSuica専用の改札が作られました。この専用改札は僕がいつも通り抜ける改札だったりするので一番都合が良い改札を通れなくなってしまいました。

従来の磁気記録式の切符/定期を読む改札は、読み取りヘッドが汚れるのでクリーニングの手間がかかるとか、ミスフィードで紙詰まりを起こしたりとかメンテナンスが大変なの は理解できます。なので読み取り部分にメカを持たないSuica専用改札にしたいのはわかるんですがね...

僕の場合、通勤ルートにJR乗り入れの地下鉄区間が入るのでSuicaに変更したくても出来ないんですょ。専用改札を作るのならこの辺りの問題を解決してからにして欲しいです(怒)

ETCみたいに「誰もが導入することが可能」で、費用を負担した人が利用できる専用ゲートを設けるのは納得できるのですが、今回のSuica専用改札は「物理的に導入することが出来ない人がいる」と言った前提条件が成立していません。

頭に来たのでJR東日本に以下のクレームを送りました。さて、どんな返事が返って来るやら...

「最近神田駅にSuica専用改札が出来ましたが、Suica専用改札があるのは不便で仕方ありません。
Suica発売時に定期をSuicaに変更しようとしたのですが、僕の通勤ルートは○○なので発行できないと断られました。
僕のような通勤ルートでもSuicaが使えるようにするか、専用改札の撤去あるいは人があまり通らない場所に移設してもらいです。」

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.