2004年4月のひとりごと


2004/04/04(日)

  しまった。気がついたら3月分を書いてない ^^;

 と言う事で、4月になっちゃいました。今年は例年より10日も桜が早く咲いたのですが、その直後から気温が下がって2週間も桜の花が咲いてい不思議な年になってしまいました。

 MURA は毎年「ゲリラ花見」と称して場所取りも何もせずにいきなり参加者を募って上野公園に花見に行くのですが、今年は丁度花見時期に風邪を引いてしまい実現できず(T_T)

 と、これで終わるのも寂しいので、いつも新入社員研修の時に言っている事を書いておくか...

 ある親子のお話です。娘が母親に「ねぇおかあさん、どうして魚を煮る時に頭としっぽを切るの?」と聞きました。すると母親は「おばあちゃんがこうしていたからよ」と答えたのですが、娘は納得できない様子です。それじゃおばあちゃんに聞いてみようと実家のおばあちゃんに聞いてみたら「それは鍋に入らなかったからだよ」と答えました。
 当たり前と思っている事や常識だと思っている事の本当の理由を理解していますか? 本質が忘れ去られて形骸化していませんか? 大切なのは本質を理解する事であって形を真似る事ではありません。

 さて、原稿の続きを書かなくちゃ (^◇^ヾ

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.