2003年10月のひとりごと


2003/10/13(月)

  気が付くと、41回目の誕生日を迎えてしまいました。どういう訳か、今年は夏から秋にかけてバタバタでしたね。そろそろ少しは落ち着くかな。

 今年の夏は、涼しい日が続き「あっ、夏」って日は少なかったです。9月も半ばを過ぎると、めっきり秋になって朝夕は涼しいですね。それでも極端に寒い日はなく、気持ちが良いって感じです。ガキの頃はこの時期寒かった様に思っていたのですが.... 気候がフラットになりつつあるのかな?

 先月の独り言も書いていないので、誕生日って事もあって書く事を決めずにキーボードを叩きはじめたのですが... さて、何を書くか浮かんでこない (^◇^ヾ

 そう言えば、今まで愛用していた腕時計が不機嫌になったので、ぼちぼちオーバーホール時期かなと、過日時計屋さんに持って行きました。今までのオーバーホールは1回3万円くらいだったのですが、今年から値上げになったらしくオーバーホールが4万円を超えるんですね。オーバーホール1回で国産の腕時計が買えてしまうぞ (^^;
 長年使って愛着のある時計なのですが、ボチボチ購入価格をオーバーホール代が追い越しそうな勢いです。ここらで、前から気になっている時計を購入するか、オバーホールに出してまだ頑張るか悩みどころです。

 前から気になっている時計は、今年にモデルチェンジしてデザインが変わってしまったので前のモデルを探しているのですが、これがもうほとんど市場から姿を消しているんですね。数年前に輸入代理店が変わってしまって、国内の正規取扱店が激減してしまった事も探すのが困難になった原因に拍車をかけています。

 ある時計屋さんに旧モデルが置いてあるのを見つけて、この前見に行ってきました。新旧両モデルの現物をまじまじと見ると新しいデザインも悪くないかなって感じでした (^^)

 じゃ、いくらなのって聞いたのですが...ほとんど値引き無し (T_T) 並行輸入品だと40%OFFあたりなので、20~30%OFFになるかなと期待していたのですが... 輸入代理店が正規販売店の資格剥奪を盾に定価販売を強要しているらしい。それって独占禁止法に抵触しない?

 更に、この時計は度重なる値上げで1.5倍くらいの定価になったんですね。せめて値上げ前の価格になってくれればいいんですが、どうやら望めそうにありません (T_T)(T_T)

 クオーツ時計と違って機械式時計は3~5年に1度のオーバーホールが必須で、オーバーホールをしないと狂いが大きくなって使い物にならなくなります。実は、このオーバーホールが大切で、下手なオーバーホールをすると逆に時計の寿命を縮めてしまうんですね。並行輸入品はオーバーホールに不安が残るので、正規販売店か腕の良い時計職人さんがいるお店から購入するのが一番でしょう。逆に、ちゃんとメンテナンスしていると良い機械式時計は3代使えるとも言われています。

 安い時計だとあちこちガタが来て、10~15年も使っているとボチボチ寿命かなって感じになりますが、良い時計は全く問題なしです。僕はブレスレットタイプ(ベルトが金属)が好きなのですが、ベルトも交換せずにオーバーホールだけで済んで、まだまだ現役でいけます。

 困った事に、僕が好きな時計はクロノグラフ(ストップウオッチ付き)なんですね。機械式のクロノグラフは普通の機械式時計より構造が更に複雑なのでオーバーホール出来る職人さんがどうしても限られてしまいます。下手をするとオーバーホールが原因で壊れてしまう事もありますから ^^;

 ちなみに、今愛用の時計もクロノグラフなのですが、近所の時計屋さんからは「普通の時計なら大丈夫ですけど、クロノグラフのオーバーホールはメーカー出ししかできない」って言われています。このあたりがオーバーホール代が高い原因ですね。

 「時間を見る」って機能だけに限定するのでしたらクオーツ時計が圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。値段は安いし、狂いは少ないし、メンテナンスも電池交換だけで済んじゃいますからね。オーバーホールもたまには必要ですが、機械式時計ほどの頻度は必要ありません。
 格好いいからとか、有名ブランドだからって事だけで機械式時計を買うと、その後のメンテナンスに泣く事になります。僕の知人がROLEXの機械式時計を買ったのですが「狂いがひどくなって修理に出したら、3万円取られた」って言ってました。僕が「機械式時計は定期的にオーバーホールしないと駄目よ。1回のオーバーホールが3万なら安いんじゃない?」って言うと愕然としてましたね(笑)

 機械式時計を検討されている方はメンテナンス費が結構かかるって事を覚悟して下さい。それと、購入店を選びましょうね。海外旅行、あるいは並行輸入品やネットオークションで安いからって買ってしまうと後で泣く事になるかもですょ。

 と言う事で、愛用の時計はオーバーホールして、まだ使う事にしました。ちゃんちゃん (^^;)

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.