2002年9月のひとりごと


2002/09/01(Sun)

  とうとう9月になっちゃいましたね。それにしても関東は残暑が厳しいです。8/20あたりから台風一過で一週間ほど涼しくなったのですが、その後はまた残暑が厳しくなってハンドタオルが手放せません。
 IPv6接続テストは頓挫中です (^_^; トンネルは開通したのですが、どうもパケットがうまく飛んでくれない。今書いてる本でちょいとはまってしまい先週から調べ物とその解釈にほとんどの時間を費やして執筆そのものがほとんど進んでなかったり... 流石に2週間連続で文字を書かないってのはまずいので IPv6 開通テストの方は今週はお休みです。テスト用にFreeBSD4.6.2をインストールしたパソコンを作ったのですが、今週は出番が来そうにありません。
 時間が出来たら休眠中のTP230Cs用のカーネル構築してまた復帰させようかと目論んでるのですが.... 如何せんディスクサイズ不足でこいつは厳しいかもね。

2002/09/06(Fri)

 久々の雨です。これで涼しくなるのかな? 今月は3連休が2回もあるのでネットワーク屋さんフル稼働です。だって人が仕事をしていない時かネットワークとかシステムの大規模再構築にピッタリですから。おかけで、土日祝祭日はほとんど出勤して、平日に休むってパターンになります。

 そう言えば、面白い物見つけちゃいました。そいつは自走式掃除機(笑)。AIBOの掃除機版みたいやつですね。AIBOと違う点はバッテリーチャージャーを発見して自分で充電できるって点です。ハイテク貧乏の MURA は興味津々です。
 TRILOBITE(和名:三葉虫)って製品です。東芝が作ってるのでちゃんとした物だと思いますが... ちょっと怪しい。それ以前に現物を見てみたいですね。

2002/09/28(Sat)

 北朝鮮拉致問題がマスコミをにぎわしてますね。当事者である家族が怒りを顕にするのは当然だと思うのですが、野党とマスコミの反応が僕には納得出来ない。
 今まで誰も本気で開こうとはしなかった重い扉を開いた。この扉を今後どのようにしようかと言った議論はほとんど無く、なんだかんだと目先の事ばかりに終始している。毎度思う事だけど、この国の野党は与党に対しての批判しか能が無いのかって思う今日この頃。
 あんたたちねぇ、国民を代表して議員になってるんだから、より良い方向に日本と世界を導く為に協調すべき点は協調するとかって考えは無いの? 各党の動きを見てると議席数争いの為だけに政治活動しているようにしか見えないんだけど... 国民の意見とか政治家として本来やらなきゃいけない仕事は何処に行っちまったんだぁ?
 確かに今回の会談は完璧な結果を叩き出したとは言えないけれど、大きな一歩を踏み出した事には違い無いと僕は思うのですが、皆さんどう思われます?
 拉致問題はクリアしなきゃいけない問題だとは思うのですが、その前に先の大戦で日本軍がアジア諸国に対して何をしたか、その問題はちゃんと当事者とその国の国民が納得出来る形でクリアしてるんでるんでしょうかね? 僕には小手先でコチョコチョやってお茶を濁してるだけにしか思えない。
 政治家は国を代表しているのだから、このあたりを知らん顔するわけにはいきませんね。マスコミも世論としてこのあたりはしっかり押さえてほしいな。じゃないと諸外国から「日本は自分のことは棚に上げて物事を考える自分勝手な国だ」って言われても仕方ないですね。

 以上ノンポリ MURA のひとりごとでした (^◇^ヾ

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.