2002年8月のひとりごと


2002/08/10(Sat)

 いやぁ、暑いですね。関東では連日35度を軽く越える日が続いています。都心ではアスファルトとビルの壁が焼けててその輻射熱と相まって、40度を越えてるような状態で、歩いてると脳味噌がゆで上がりそうな感じですね。
 女性の場合は日傘が使えるのでまだいいのですが、スーツ姿のサラリーマンに日傘はねえ.... 麦わら帽子をザブンと水に浸けたのをかぶって歩きたい気分です。
 毎日こう暑いと、たまに35度を下まわると「今日は涼しい」なて感じちゃいますね。このまま温暖化が続けばそのうち40度を越える日が続くようになるのかな?

 くそ暑い都心を歩いててふと思ったのが、この莫大な熱エネルギーを電気に変えられないかな... と考えたんですね。
 大気の熱を集めてお湯を沸かすエコキュートって製品があるのですが、これを進化させて大気熱から電気を作り出す装置が出来れば省エネになる上にヒートアイランド現象解消出来るかなって思ってます。
 イメージとしては、吸熱装置(ヒートポンプ)を室外に置いて発電するって感じです。更に、コンパクトな吸熱装置を室内にも置いてやれば、超省電力型エアコンと使えるんではないかと... 発電効率が上がればエアコン兼自家発電装置として使えますね。これで夏場のエネルギー問題とヒートアイランド現象が一気に解決するかも (^^v
 問題は熱エネルギーを電気に変える部分なんですょ。蒸気タービンで発電する方法も考えられますけど、設置場所、騒音、コストダウンと耐久性から考えると別の方法がいいかな。シチズンが熱発電装置の「エコドライブサーモ」ってのを作ってますし、最近では熱発電素子ってのもあるみたいです。こいつを組み合わせれば実現出来そうですね。東京電力に提案してみようかな.... (笑)

2002/08/11(Sun)

 自分のページのキリ番を自分で踏んじゃいました (^_^;

 Windows2000 の SP3 が出たのでわが家のマシンに順次適用してみました。インターネットサーバとドメインコントローラは問題無く適用出来たのですが、執筆に使ってるメインマシンが起動しなくなっちゃいました。いろいろ試してみたのですがどうやっても復旧せず...  (/_T)
 仕方なく、空きパーティションに環境を新しく作ることにしたのですが、こいつもなかなか一苦労で、チップセットドライバ入れたら起動しなくなるし... こいつはなんとかリカバリー出来ましたが、それにしても何かとトラぶってくれるマシンです。そろそろ組み直した方がいいかな...
 今やっと SP3 適用が終わって Windows Update中です。サブノートが今はメインマシンになってメールその他は凌いでるって感じですね。
 おっ、Windows Update が終わったので Office その他執筆に必要な環境をインストールしなくちゃ。

2002/08/17(Sat)

 IPv6 のテスト申請をしました。今月末あたりから正式に開通する予定で、今年の10月までの期間限定なのですが、とりあえず公式なグローバルアドレスです。
 割当てられたのは 2001:2c0:470::/48 ってとてつもなくデカいアドレス空間です。まぁ、RFC2928 でサイトに割当てられるプレフィックスが/48なので、普通はこうなるのですが...、こいつを SLA-ID に16ビット、インターフェイスIDに64ビット割当てます。単純に80ビットのアドレス空間で構成し得るアドレス空間は1.2×10^24  (@_@;
 IPv4が取り得る全アドレス空間は4.3×10^9なので如何にデカい空間かおわかりだと思います。ちなみに地球上の人口が1.0×10^10(100億です。実際はこれより大分少ないんですけどね)だとしても拙宅に割当てられたIPアドレス空間で1人1IPを割当てても十分お釣りが来る計算になります。
 早速 Windows2000 と XP に IPv6 のプロトコルスタックをインストールして、ルータにも IPv6 の設定をしたのですが... 対応してるアプリケーションがまだ少ないので ping とか traceroute で遊ぶくらいしか出来ません。一番痛いのがファイヤウォールが IPv6  対応していない点ですね。現状ではルータのパケットフィルタリングだけでのセキュリティしか確保出来ないって状況です。IPv6 対応のファイヤウォールを買うしかないのかな... それと、MS-DNS が IPv6 のIP6.INTの逆引きゾーンを作れないのも辛いです。.2000 の IPv6 プロトコルスタックは再起動すると IP アドレスがクリアになっちゃうし... .net Server が出るまで使い物にならないなぁ。BIND for Win32 か PC-UNIX で DNS だけでも作るかな.... あっ、IIS も IPv6 に対応して無いし... (/_T)

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.