2001年12月のひとりごと


2001/12/08(Sat)

 2001年も残す所1ヶ月たらずになってしまいました。今書いてる本の締め切りは11月末なのにまだ半分も書き上がって無いぞ (^_^;

 わが家の FAX はレーザー式の FAX/コピー/プリンタ/スキャナーの複合機でした(NT4以降の OS をサポートしていないので FAX としてのみ稼働)。このレーザー式ってのは構造上どうしてもドラムが汚れる宿命にあるのですが、ここ最近かなりひどくなってます。ドラムは一度交換済みなのですが、結構送受信するので2年もたないんですね。僕の場合 FAX は雑誌社から送られてくるゲラチェック用なのですが、印刷が汚くてゲラチェックもままならない。更に赤入れしたゲラを送り返す時に....「これ読めないかも」って思うようになり、これじゃ FAX の意味がないって事で買い替える事にしました。

 で、色々物色していたのですが、FAX 専用機は熱転写式かレーザー式ばかりでイマイチです。僕の希望を満たす複合機はやたら高いし...

 そんなときに、雑誌の広告で見つけたのが CanonMulti PASS C70 って複合機(またかい ^^;)です。こいつもコピー/FAX/プリンタ/スキャナーの機能を持ってますが全てカラー対応のバブルジェット式です。まっ、カラー機能はほとんど使うことないのですが... XP も対応してるし、何より定価ベースで 98,000円 となかなかお手ごろです。これなら実売は 70,000円 を切ってるハズ。価格.com を調べると最安値が 62,000円。現物を見て気に入ったら即購入可と大蔵相にも了承を取りつけました (^^v サイズは少々大きいのですが、なんとか頑張れば机の上に乗りそうです。ちなみに机の上には21インチモニターが2台が先客として鎮座してたり...(笑)

 LAOXザ・コンピュータ館で現物を見ると FAX 機能が無い C50 コピーデモをしてました。これがなかなか早くていいです。ブラザーMFC-9200JMFC-5100J ってバブルジェット式の複合機を出しているのですが、プリンタ実績を重視して(将来のインクカートリッジ供給がちょい不安) Canon に決定しました。ちなみにモノクロ印字速度は MFC-9200J:14枚/分、C70:17枚/分と C70 の方に軍配が上がります。これって今使ってる LBP-720(レーザプリンタ)よりより早かも。

 で、実際に使った感触はなかなかいいです。単独で業務用 FAX と遜色ありません。FAXは一度に30ページくらいは送れるみたいなので僕の用途には十分です。コピーもなかなかキレイだし (^^v 何より読取り部がフラットヘッドな上に ADF 付きです。これで今まで読めなかった葉書サイズとか本みたいな構造のヤツも大丈夫です。
 で、プリンタとしての性能はと言うと... 印字開始まで ウニ~ ウニ~ キッキッキッ と印刷前処理に時間がかかりますが印刷が開始されるとなかなか早くて快適です。1ページに複数ページを印刷する機能が無いので紙の消費量が増えるのは仕方ないかな。コピーも SOHO クラスまで十分カバー出来ますね。肝心の黒インクカートリッジがどのくらいもつかですが、レーザーよりはランニングコストは安そうです。OSがサポートされなくなっても単独で十分使えます。試してませんがマニュアルによるとネットワーク共有をかけるとネットワークプリンタになりそうです。この場合スキャナ機能は期待出来ませんけどね。

 C70 を買ったので、使い勝手が悪いかったスキャナー(ScanJet4c/W2kはサポート対象外だけど、裏技使ってなんとか使えるようにしてます)と紙送りでジャムるレーザープリンタ(LBP-720)、あまり使っていないカラーバブルジェットプリンタ(PM-700C)も休眠モードに入りました。

2001/12/22(Sat)

 ここんところ多忙でリアルショップになかなか行けず、オンラインショップで本やCDを買う割合が増えてます。で、その中で頭にきた事をここに書いちゃいます (^_^;

 ライティングに必要な専門書はあちこちのオンラインショップで販売しているので探すのには苦労しないのですが、CDやDVDと一緒に注文ってことになると Amazon が便利なので、ついつい Amazon で注文する事が多くなります。ところが、Amazon 配達が遅いんですね。最初に頭にきたのは雑誌記事のネタ本を注文した時です。

 月末が締め切りの原稿だったので、この月最後の土 or 日曜日に原稿を書く予定でした。必要な本は既にわかっていたので水曜日の夕方(17:00頃)に注文しました。24時間以内と2~3日以内に発送って2冊です。水曜の注文であれば遅くとも金曜日の夜には発送で土曜日着って算段です。でも土曜日の朝になってもステータスは発送済みになっていない。キャンセルして書店に走ろうかと思ったのですが、発送作業中になってるらしくキャンセルも出来ない。安い本ならダブってもいいけど専門書だから安くはないぞ。で、ステータスが発送済みになったのが土曜日の17:00過ぎ分単位だけど3日の約束はオーバーしてるじゃないか!! 到着が日曜日の夜になると徹夜で原稿書かなくちゃいけないぞ!! 平日サラリーマンの僕としてはそんな無茶をして本業に影響を与えるわけにはいかないので日曜日の昼まで待ってそれでも来なかったら本屋さんに走るつもりでした。本が届いたのは日曜日の昼前だったので書店に走らなくてもよかったんですけどね。これ以来ネタ本は Amazon ではなく、cbook24 で注文する事にしました。

 で、CD/DVD/仕事に関係無い本は相変わらず Amazon で注文してるのですが今度はこんな事件が....

 注文時には2~3日以内に発送ってなってたのですが、1週間たっても発送されない。不審に思い確認すると在庫切れになったらしい。まぁ、在庫切れなら仕方ないなとそのままにしてました。

 余談ですけど、拙著の本の売れ行きをチェックする為に Amazon の Windows 系書籍の売り上げランキングをチェックするのが日課になっているのですが、このページがまた壊れてて(以前にも壊れていた事があって連絡後2週間くらいで復旧したって事があります)またかって感じだったんですね。

 で、話を元に戻して... (^_^; その後に別の注文で CD を注文したんですね。こいつはすぐ発送されたので配送追跡でどこまで配送が進んでるのかと思って検索ページを開くと... 「申し訳ありません。現在、配送追跡情報サービスは利用できません。しばらくしてからご利用ください。」だって。たまたまかなと思い翌日に検索しても同じ結果に.... ブチ! ← 流石に切れちまった (^◇^ヾ

 って事で昨日クレームのメールを出したのですが返事はいまだありません。お急ぎの場合は Amazon 以外が吉です。

-----------------<< 以下クレームメール >>----------------------

 まだ発送されてないし...(怒)

 遅れるなら遅れるなりに連絡があってしかるべきではないですか? 
Amazon 本社の商習慣は知りませんが、日本の場合、納品が遅れる場合
は事前に連絡を入れるのが「スジ」だと思うのですが...

 日本の商取引であれば無断納期遅延は「違約金」を請求されても文句
を言えないですね。会社で無断欠勤何度かやらかすと「クビ」ですね。

 相手が個人だからといって納期を軽んじていいって理由にはならない
と思うのは僕だけでしょうか?

 物流事情により遅れる事に関してはやむをえないと思いますが、遅れ
るのがわかった時点で発送時と同様に連絡メールが入るのが妥当だと思
うのですが、違いますか?

 別の商品購入で気になってメールした内容をこちらにも添付します。

--------<< 添付開始 >>--------------------------
 配送追跡情報サービスで配送状況を確認しようとしているのですが、
昨日も今日も「申し訳ありません。現在、配送追跡情報サービスは利用
できません。しばらくしてからご利用ください。」となっています。ど
うすれば確認出来るのでしょうか?

 いまだに発送されていない商品もあるし... (クレーム済み)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/492338/ref=br_bx
_c_1_0/250-7813143-6410661 は相変わらず表示商品がムチャクチャだ
し...

 Amazon さんはシステム保守点検をする気がないんですかね?

--------<< 添付終了 >>--------------------------

--
MURA
http://www.vwnet.jp
mailto:mura+web@vwnet.jp


<XAA07774.200112170717@cs-holston.amazon.com> の、
"Amazon.co.jpへのご注文について(#249-4040480-7486732) " にお
いて、
"orders@amazon.co.jp"さんは書きました:

> Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

> このたびはご注文いただいた商品の発送が遅れておりますことについて、お客様に大変ご迷惑をおかけ
> いたておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

> お客様にご注文いただいた商品『メトロポリス』、『プラネテス 2』につきましては、ご注文を承った
> 時点では「発送可能時期:通常2~3日以内に発送します」と表示されておりました。しかし予想外に
> 品薄となり、ただちに取次店へ手配をいたしましたが、入荷が遅れる見通しとなってしまいました。ご
> 注文商品の納期に変更が伴いご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。商品は入荷し
> だい、お客様の元へお届けいたしますので、今しばらくお待ちいただくよう、お願いいたします。

> 一般に当サイト上での発送可能時期、ならびに配送日数はできるだけ正確な情報としておりますが、確
> 約されたものではありません。発送可能時期と発送日が一致するよう最善の努力をしておりますが、取
> 次店から受けとった情報を基に在庫状況は絶え間なく変化しております。また、まれに、取次店からの
> 予期されない供給変動により、サイト上に表示されていた当初の発送可能時期より日数がかかることが
> ございますことを、ご了承くださいますようお願いいたします。

> また、当サイトで「発送可能時期:この本は通常2~3日以内に発送します。」と表示されている商品
> は、取次店より配送センターに入荷して、発送が可能になるまで通常2~3営業日かかることを意味しま
> す。よって、お客様のお手元にお届けするまでには、日本通運の配送時間としてさらに1~3営業日かか
> ります。お急ぎのところ申し訳ございませんが、商品のお届けまで今しばらくお待ちくださいますよう
> お願いいたします。なお、ご注文の商品を発送する際には、当サイトより商品発送日、発送内容に関す
> るEメールを送らせていただきます。

> 今回の件につきましては、正確な商品の入荷情報をお客様にお伝えすることができず、お急ぎのところ
> 大変ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。今後は、このようなことがないよ
> うに、また、お客様に満足していただけるサービスをご提供できるよう努力して参りますので、今後と
> もよろしくお願い申し上げます。

> この他にもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。Amazon.co.jpのまた
> のご利用、お待ちしております。


> Amazon.co.jp
> カスタマーサービス

> ○○ ○○


> ================


> >Date: Sat Dec 15 21:42:03 PST 2001
> >Subject: どうしてこんなに時間
> >To: feedback@amazon.co.jp
> >From: mura+web@vwnet.jp

> >注文番号: 249-4040480-******* 
> >日付: 2001/12/08 10:12 
> >ステータス: 商品は発送されていません 
> >
> >1 部 プラネテス 2 [コミック] 
> > 幸村 誠 (著) 
> >ギフトメッセージ: 
> > 商品の発送可能時期: 1 部 通常 2~3日以内に発送 
> > 配送予定: 12/18 - 12/21 
> > ¥648 
> >1 部 メトロポリス [DVD] 
> > 井元由香 (出演・声の出演), その他 
> >ギフトメッセージ: 
> > 商品の発送可能時期: 1 部 在庫あります 
> > 配送予定: 12/18 - 12/21 
> > ¥3,800 
> >
> > 上記注文はなぜこんなに時間がかかるのでしょうか?
> >
> > 遅い方の商品が「2~3日以内に発送」なら12/8に注文して12/10には
> >発送されてないとおかしいですよね。注文して1週間以上経過していま
> >すが、まだステータスは未発送... 発送可能時期は嘘八百なのですか?
> >
> > いったいどうなってるのか納得出来る説明をして下さい!!
> >
> > 以前にも配送が記述より遅いとクレームしたのですが一向に事態が改
> >善されていませんね。ちょっと対応がいいかげん過ぎませんか(怒)
> >
> >--
> >MURA
> >http://www.vwnet.jp
> >mailto:mura+web@vwnet.jp

-----------------<< クレームメール終了 >>----------------------

2001/12/22(Sat) Part 2

 そうこうしているうちに Amazon から返事が帰ってきました。本当かぁ... って言いたい所ですが、まぁ善意にとっておきましょう。

-----------------<< 以下返事メール >>----------------------

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびはご注文いただいた商品の発送が遅れておりますことについて、お客様に大変ご迷惑をおかけ
いたておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

通常、商品入荷予定日が遅れ、お客様にお約束しております配送可能時期を過ぎる見込みとなった場
合、お客様には、Eメールにてその旨のご連絡をいたしておりますが、お調べいたしましたところ、こ
のたびはAmazon.co.jpの手違いにより、お客様にはご連絡がいっておりませんでした。大変申し訳
ございません。

また、サイトの不具合につきましては、担当部署に申し付け改善を検討させていただきます。
Amazon.co.jpでは、お客様とって使いやすく便利なサイトを提供できるように努力し、お客様にご
満足いただき、ご納得いただけるサービスをご提供できますよう日々はげんでおります。

当サイトでは、お客様からのご意見、ご提案に基づき、オンラインストアを改善し、より質の高いサー
ビスをご提供することができように努め、お客様からのフィードバック情報を心から尊重しておりま
す。

また、ご注文いただきました『メトロポリス』につきましては、12月21日に入荷し、日通のメール便
にて発送いたしました。商品発送確認のEメールをお送りいたしましたので、ご確認いただければ幸い
です。なお、『プラネテス 2』につきましては、引き続き取次店よりお取り寄せの手続きをしておりま
す。入荷予定日を担当部署に調査依頼いたしましたので、回答が得られしだい改めてご返答させていた
だきますので、申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

このたびはお客様にご不便をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。ご不明な点などご
ざいましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。Amazon.co.jpのまたのご利用お待ちいたしてお
ります。


Amazon.co.jp
カスタマーサービス

○○ ○○

-----------------<< 返事メール終了 >>----------------------

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