発電開始

 

2007/08/10(金)

 東電の検査が終わって太陽光発電が(やっと)稼働開始しました。

 導入を決めてから約2ヶ月、工事から1.5ヶ月。申し込んでから支払い方法を変更したので0.5ヶ月工事開始がストップしたので、順調なら1.5ヶ月程度で稼働開始するのかな?

 朝の9時現在で1.3KWの発電をしています。設計が2.7KWなので、この時間で既に50%の発電。エアコンを稼働させていないので、この段階で消費電力より発電電力の方が上回り、売電メータがじんわりとカタツムリの歩み程度の速度で回っています。
 まぁ、今日は酷暑でピーカン(9:30現在の書斎室温34度)なので、冬場のピーク発電はこの程度なになるのかな?

 1年くらい発電状況はレポートしますので、興味がある方は乞うご期待(笑)

 太陽光発電ユニットの定期点検も希望すれば受けられるようです。こっちは任意なのですが、1回2万円なり。5-6年毎に受ければ良いか....

 昼頃に発電量を見ると... 1.7KW?? あれ、設計値に遠く及んでいないぞ?

↑こいつの謎が解けました。夏は素子温度上昇で発電効率が20%ダウンするようです。そうすると...
    2.7KW×0.8(東西設置)×0.8(素子温度上昇損失)=1.7KW
って事でつじつまが合いました (^^)

太陽光発電の情報を色々アップしているサイトを見つけて、そこで仕入れたネタだったりしますけどね (^^)

メータケースにそれぞれのメータの役割が書かれました。販促活動の見学を承諾したので、そのためなのかな?    
9:00現在で1.3KW発電しています    
       

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.