外壁ほぼ完成

 

2003/03/29(土)

 うーん、本当に僕が家の写真撮りに行くときは本当に晴れないなぁ... (^_^; 今日も曇り空です(笑)

 外観は外壁がほぼ完成してるでほとんど変わらないですね。今は内装工事が中心です。壁の取り付け用の柱もほぼ全部立って、後は壁材を取り付けるだけって感じになってます。

 そういえば、キッチンの見積数字が違ってきたみたいです。女房曰く、「最初の見積もりが安かったからこっちに決めたのに、最終見積金額が話と違う」って事みたいです。

 担当営業の方の言う事がイマイチいいアテにならないんでよね。困った事に。上物そのものは最初の概算見積と最終見積の金額はとんでもない差額が出ちゃうし... 最初から用件と予算は言ってたのにどういう事なのって感じです。
 それだけならまだしも、「ガスストーブ使う」って話はどこかに忘れて取り付け出来ないし、和室の換気システムだけじゃ追いつかないから追加で換気扇付けるって話は、別の担当者に聞くと「和室は換気システム無しで換気扇のみ」って話だし、これで3度目。仏の顔も3度までって言う言葉は知ってるんかいな? 上棟式に参加する人数の事(用意した寿司が余っちまった)とか細かい事入れると何度となく「話が違う」ってことがあるんだな。
 まぁ、それでも家そのもはいい仕事してるのでいいっちゃいいんですけど... もっとしっかりしてくれよ。

 そう言えば、インターネット回線の移設計画をぼちぼち立てなきゃいけない時期になってきました。ISP側は申し込みから開通まで3週間かかるので、回線敷設日が決まらないとヤバイ時期だな。DNSの変更申請やら何やらで1週間は余計に必要だから既にデッドライン突入ですね。サーバが止まる時間は限りなくゼロにしたいのですが、この調子だと数日止まる可能性が高いです(T_T)

外観はあまり変わらないですね 1F天井にも断熱材が敷きつめられました
コンセントやアンテナ配線はもう出来てるようです 書斎がMDF代わりなので配線が集中してます
(撮影大失敗。ブレちまった^^;)
壁には扉が付くように細工されてます 1Fと2Fの境目にも帯が付いて格好良くなりました(^^)
よく見ると窓枠と壁の間が浮いてますね
パテ埋めして仕上げるのかな?
ベランダは手すりが付けば完成って感じですね
木製のベランダは慣れないので歩くと違和感があります(笑)
アンテナの引き込みです
おっ、ケーブルは5CFBだ(^^v
へぇ、ベランダトップはアスベストを含まない材質なんだ
換気ダクトなのかな? 屋根裏部屋に上る階段が付いてました
もうフローリングが張ってありますね
なので職人さんはスリッパで仕事されてます。僕も次に行くときはスリッパ持参ですね
風呂の上には黒い換気ダクトと、パイプなのかケーブルなのか...
パイプスペースに入ってるダクトは厳重に断熱されてます よく見ると配線があちこち張られてますね
ここだけタイルがまだですね
軒に見える細かな穴は換気口です
こちらから見ても外観には大きな変化は無いですね
先週は立ってただけの電柱ですが、今週は電力線が張ってあります
これで通信線も安心ですね
   

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.