サッシが入りました

 

2003/03/08(土)

 今日は久々にいい天気になりました。現地に行ってみるとすでにサッシが入っており、床の断熱材も張り始めています

 和室と電気周りの打ち合わせも一緒にしてきました。和室の方は女房の担当なので、僕はいっさい関与せず。でも何かと高そうな話をしています。

 電気はの方は書斎(パソコンがいっぱい)とリビング(AVセット)にやたらコンセントがたくさん付くので、その取り付け位置と個数の話をしました。こいつは何とかなったのですが、問題はエアコンですね。リビングがそこそこ広いので容量の大きなエアコンを取り付ける必要があるのですが、配管の通し方で一苦労ありました。壁付けにすると台所あたりの効きが悪そうなので、結局天井埋め込みタイプにする事に決定。まぁ、その方がすっきりしますからね。

 それと、プロジェクターの投影機を将来付ける事を想定して、事前に配線と、天井の補強もお願いしました。リアスピーカの配線は天井裏を通してもらいますのですっきりとまとまりそうです。

 弱電(電話/LAN)は全て書斎に集中して、スター型に配線する事にしました。一般的な電話配線はデージーチェーン(数珠つなぎ)になるみたいのですが、拙宅は書斎がMDFのスター型でお願いしました。

サッシが入りました 床の断熱材を入れてます
玄関ドアも入りました さすが職人さん。断熱材を絶妙に加工して隙間なく埋めていきます。
でも床下収納は?
瓦を上げるリフトが取り付けてありました。 謎の開口部だった台所の窓も本来のサイズになってます。
内側から見てもきれいですね。加工の途中だったのかな? AVセット横の明かり取り窓にもサッシが入っています。上部は開閉式
寝室にもサッシが入りましたね。 天井裏です。ここが屋根の中心になります。
脱衣所とお風呂です。風呂は水回りの工事をするためかまだ床が張ってありません。 ここの床に穴が開いてるのは、階段が通るからです。
屋内の壁も一部出来ています 積み上げられた断熱材。これを全部張るんですね
北側斜線規制で下がってる天井です。 瓦止めを張っています
北側の窓にもサッシが入りました。斜線規制をマリアするために極端に軒が短いのがよくわかりますね ベランダも大分格好になりました。光っているのは防水剤だと思います。

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.