土地ゲット

 

2002/12/01(Sun)

 先月の終わりに土地の契約が完了しました。借入れのうち土地分が実行がされたので、今月から土地分のローン返済がスタートします。借金生活がはじまりですね(笑)

 契約当日は、地主さん、土地屋さん、銀行屋さん、司法書士と僕とで銀行の会議室を使っての契約でした。前日に通帳に土地代が入っている事を確認して、当日一気に決済です。結構入っていた通帳の残高が一気になくなっちゃいました (^◇^ヾ
 1時間程度で契約も終わり、無事引渡完了。登記書類が出来上がるまで10日位かかるそうです。
 問題の一筆も地主さんは渋い面持ちでしたが、無事書いてもらえました (^^v

 という事で、手に入れた土地(ってまだ実感無いのですが ^^;)を見てきました。

 土入れ工事は完了してて、目印の杭が立ってます。杭の横の土を除けるとコンクリートの境界位置を表わす目印が出てきました。

 参考までに近隣の家が北側境界位置からどのくらい離れているか測ってみると、80cm~1mとギリギリ北側に建ててますね。普通の構造であれば軒を短くしたり、屋根の勾配を変えたりすればいいのですが、スーパーウオール工法は壁内に空気の通り道を作りますので、軒に通気口を作る必要があります。この通気口設置位置をどうやって確保するかが、どこまで建位置を北側にオフセットできるかってキーワードになりそうです。

土が入りました 雨模様で写りが悪いのですが、手前に境界位置の杭が立ってます
杭の横の土を除けるとコンクリートの目印が埋まってます

あれ、隣はステンレスプレートで境界位置だったのに、うちの境界表示はスプレーでマーキングしただけですね。

 さて、残るは上物なのですが、こちらは(そんなに贅沢したつもりはないんだけど)少々予算オーバー気味です。さて何を削るか... これから悩むところですね (^_^;
 基本構造にはしっかりと金かけるつもりですが、内装やら庭にこだわるつもりが無いので思いっきり切り詰めようと思ってます。さて、予算内に押し込むことができますやら...乞うご期待です(誰も期待してないって ^^;)

 外回りはあまり手をかけるつもりが無いので門柱すらカットする予定です。つまり前面はフルオープンって状態ですね。でも、防犯装置は付けようと思ってまして、総合警備とセコムのどちらにしようかな...って悩んでたら、「通報機能が不要であれば自社製品で安くできます」との上物屋さんの談。
 そりゃいいや。通報したって駆けつけるのにそれなりに時間かかるし、セコムのキャラクターをしてた長島さん宅でも侵入されたくらいですらね。通報機能に期待はしてません。それより、警報とパトライトの方が抑止効果になりますからね。という事で防犯装置は半額に (^^v
 ちなみに、前面フルオープンの設計はコスト削減って意味もありますが、防犯って意味合いの方が強いかったりします。下手に隠すほうが侵入されやすいんですね。

 上物のローンは今住んでるマンションが売れる事が前提って事ですので、早速こいつの売りに出さなくちゃいけません。ローン残債が消えてくれればいいので相場あたりで出せそうです。仲介手数料分もカバーできるといいな。んっ、銀行の言う「販売」って引渡じゃないよね。契約だけでいいんだよね。じゃないと一時的に借家住まいに... (^^;)

 銀行ローンは実行翌月から返済が始まるので、ギリギリ一杯まで引っ張るつもりなのですが、上物屋さんから途中で分割入金がないと苦しいって申し入れで、上物屋さんの関連会社使って途中決済分の融資を受けることになりました。金利が2.35%と銀行金利と大差無いので、それなりの利息が発生します。こいつをどうやって節約するかが当面の課題ですね。

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.